· 

店舗のデザインがうまくいかない時の解消法

店舗のデザインは非常に難しいと感じる人も多いはずです。

 

店舗のデザインについて、押さえておきたいポイントをご紹介しましょう。

 

デザインに悩む原因

 

店舗のオープンでデザインに悩むのは「全体の印象が決まる」「一度設定したら変更する際に高額な費用が必要」「失敗すれば店舗の運営に影響する」からです。

 

少しでもお客様にとって過ごしやすい空間作りをすることは重要ですが、店舗側の運営がしやすいということも加味しておきましょう。

 

店舗デザインの失敗あるある事例

 

お店のデザインで起こる失敗あるあるをご紹介。

 

後からトラブルになる前に、事例を知っておきましょう。

 

家具やテーブル、展示物の移動で暗くなった

 

飲食店やアパレルなど、店舗内にはあらゆるものが配置されています。

 

最初に「イメージ通りで大成功」と思っていても配置換えをしてみたら「ライトが当たらず暗くなる部分が出来てしまった」なんてことも。

 

飲食店のテーブルやアパレルの展示物は、何種類ありどのパターンで配置する可能性があるのか事前に調べてから、ライトや通路のイメージをしておきます。

 

トイレや人通りの多さなどゆっくりできない場所がある

 

店舗に設置するトイレの位置はとても重要です。

 

立地の関係や店舗の間取りで決まることも多い部分も注意が必要となります。

 

トイレが近い場所が狭いうえに人通りが多い場所であれば、トイレを利用したい顧客が入りづらいだけでなく、飲食のお店では落ち着かない席となってしまい、誰も近寄らない空間となってしまうことも。

 

周辺の人通りや一か所に集中しない通路作りなども大切です。

 

空気の流れが均一でない

 

見落としてしまいがちなのが空気の流れです。

 

周辺の建物の状況、窓や換気扇の場所などから空気の流れが生まれます。

 

実際に体感するまで分からない部分でもありますが、考慮しましょう。

 

店舗のイメージを固める

 

店舗のイメージを固めることは重要です。

 

落ち着いている・賑やか・明るい・シンプルなどイメージを固めたら、それに合う家具や内装を決めましょう。

 

お客様の動線を考える

 

お客様の動線を考えることは「また来たい」と思ってもらえるか重要なポイント。

 

店舗内でもお客様が自分のペースで過ごせるような配置と空間づくりを心がけましょう。

 

実際に顧客が過ごすように体感シミュレーションすることです。

 

店舗のデザインがうまくいかない時の解消法のまとめ

 

店舗のデザインに悩んでいるなら、イメージを固める事とお客様の立場になることです。

 

失敗事例を知っておくことも、顧客目線を知るヒントになりますよ。