· 

信頼できるデザイナーのオンラインで注目すべきポイント!やりとりから見えるデザイナーの6つの共通点

会社を立ち上げて店舗やホームページを構築していこうとしているとき、オンラインでデザイナーに仕事の依頼を行うことも珍しくありません。

 

依頼をするなら、頼もしいデザイナーにお願いしたいと望むものです。

 

オンラインでやりとりをしている中で見えてくる、信頼できるデザイナーの6つの共通点をご紹介しますね。

 

 

オンラインでやり取りをするときの注意点

 

新しい会社や店舗を立ち上げの時のトラブルは、縁起でもないと思ってしまう人も少なくないはず。

 

オンラインでデザイナーとやり取りをするときには、事前に通信環境や音声チェックを行って、滞りなく仕事の依頼が出来るよう準備をしておきましょう。

 

見積金額が明瞭

 

デザインの価値は無限です。

 

だからこそ見積金額が明瞭かどうかは、信頼できるデザイナーを見極める大事なポイント。

 

曖昧にやりとりを繰り返して仕事が終わってから思いがけない高額な請求を受けるよりも、最初から何の作業にいくらかかるのか、明確に提示してくれる人を選びましょう。

 

 

依頼者の希望をとことん追求して質問する

 

信頼できるデザイナーは依頼者の希望をとことん追求して質問する人です。

 

オンラインでは相手のイメージをつかみにくい部分があるので、納得できるデザインを製作するためには依頼者の頭の中を正確に再現できなければいけません。

 

依頼者の希望を詳細まで聞き取りし、疑問や確認を投げかけてくれるデザイナーは本気でどんな仕事にも向き合っています。

 

レスポンスが早い

 

オンラインでは相手が何をしているのか分からないというのが特徴です。

 

そのためレスポンスの速さは、相手の誠実さを知るための重要な手がかり。

 

依頼者に対してレスポンスが早い人は、信頼できる人といえます。

 

最終納期より前に試作を何度か送ってくる

 

オンラインでデザイナーに仕事を依頼した時には、納期に対しての姿勢をチェックしましょう。

 

最終納期よりずっと前に試作を何度か送ってくれるデザイナーは、依頼者からのフィードバックを忠実に反映したい気持ちの表れ。

 

依頼当初より大幅な変更は、修正金額が必要なことがあるので試作を見てもらう姿勢というのは重要です。

 

自分の価値観はあくまで手法として利用する

 

デザイナーとオンラインでやり取りをしている時に、相手側が自分の価値観をあくまでも手法として利用している姿勢でいる人は、信頼できる人です。

 

自分のエゴを出してしまえば、その人が作るものはすべて同じ特色が出てきてしまいます。

 

依頼者の気持ちをデザインに反映するためには、デザイナーの価値観はテクニックの一つとしてそっと潜めておく必要があるのです。

 

依頼者の希望からメリットや特徴を見てワンランク上の提案ができる

 

できるデザイナーは、依頼者の希望をヒアリングした時にデザインしようとしているもののメリットと特徴から、ワンランク上の提案が出来る人です。

 

経験値を垣間見ることも出来る提案力は、人の心を引き付けるデザインを作るサインとも言えます。

 

 

オンラインで注目すべきポイント!やりとりから見える信頼できるデザイナーの6つの共通点のまとめ

 

どの職種でもいえる事ですが、仕事に対して真摯に向き合う姿勢がオンライン上でも見ることが出来れば、信頼におけるデザイナーということです。

 

上手な言葉に惑わされず、依頼に対する姿勢をチェックしましょう。